【フランス語・語学学習】条件法・接続法強化週間ー序章ー

冠詞についての勉強がひと段落したので、次のテーマは、「条件法と接続法」にします。これから1、2週間かけて、このテーマを掘り下げて勉強していきたいとおもいます。

「時制」にしようかなと思ったのですが、テーマが大きすぎて、授業や大学の勉強と並行してやるには重すぎるとおもい、休暇中などもっと時間があるときにやろうとおもいました。

期間については、今週は忙しい(予定)なので、さすがに1週間では終わらないかなとおもい、2週間をめどに期限を切ろうとおもいます。3週間に渡ると時間がかかりすぎで、強化週間の意味がないので、なんとか2週間(14日間)におさめたい!

取り扱うのは以下の本(とその章)です。

  1. 目黒士門(著)『現代フランス広文典』第7章の条件法と接続法の記述の部分
  2. 東郷雄二『中級フランス語 あらわす文法』の「6章 現実ではない世界をあらわす:条件法と接続法」
  3. 曽我祐典『中級フランス語 つたえる文法』の「4章 事態にともなう状況を表す」
  4. 西村牧夫『中級フランス語 よみとく文法』の「3章 否定から条件法へ」と「7章 接続法の考え方」
  5. 渡邊淳也『中級フランス語 叙法の謎を解く』の「第1章 条件法」と「第2章 接続法」
こんな感じでしょうか。余裕があったら(週末とかに)フランス語の文法書にも手を出してみたいけど、あまり欲張らないようにしたいとおもいます。すでに上のでかなり欲張っていますが…。

順番も、それぞれの分量を考えると概ねこんな感じでやっていきたいとおもいます。

がんばるぞー!
(これを機に、フランス語関連の積ん読を解消したい…。)

第1回 条件法・接続法強化週間① ー『現代フランス広文典』をよむ(条件法編)ー

目黒士門(著)『現代フランス広文典』



東郷雄二『中級フランス語 あらわす文法』



曽我祐典『中級フランス語 つたえる文法』



西村牧夫『中級フランス語 よみとく文法』



渡邊淳也『中級フランス語 叙法の謎を解く』

コメント

このブログの人気の投稿

条件法・接続法強化週間① ー『現代フランス広文典』をよむ(条件法編)ー【語学学習・フランス語】

【フランス留学・フランス生活】手続きの85%は待ち時間 et pour rien(無意味に)...

カフェで集中する方法【勉強】